カテゴリ:ママ犬( 29 )
頑張っているご褒美に&嬉しいお知らせ♪
暖かった日々が続いたのもつかの間、昨日から急に気温が下がり、その気温の変わりように身体がうまくついて行かなかったのか今日の朝から頭痛と胃痛に苦しめられている母であります。ストレスのたまりすぎ???1日中頭が痛いのはやっぱり結構つらいものがあります(^^;)(^^;)そんななか今日は4月の末に具合が悪くなりながらも頑張って出産したフレンチブルドッグのプラダさんを動画で撮影しました。産後、2日間ほど食欲が落ちてしまい又具合が悪くなったかなと母を心配させましたが今では朝ごはんも、晩ごはんも完食し、嘔吐もなく便も良好で落ち着いて子育てをしてくれています。5匹誕生した子供たちは残念ながら次々に具合が悪くなってしまい3匹が天国へ。。。。残ったクリームの男の子も一時期危なかったのですが何とか落ち着き生まれてからずーっと元気にお乳を吸っているクリームの女の子と一緒に元気にお乳を吸うようになりました。天使になってしまった3匹の分も頑張って成長していってもらいたいと心から願っています。そんな2匹を一生懸命可愛がっているプラダさん。。。朝ごはんと晩ごはんでは足りないとおっしゃるので今日はご褒美にささみジャーキーをあげました♪フレンチブルドッグってみんなそうなのですが食べる時、クチャクチャ音をたてて食べるんです。人間がやると行儀が悪いと怒られますが母はフレブルのこのクチャクチャ音をたてて食べる姿が好きだったりします(*^m^*) そんな夢中にクチャクチャしているプラダちゃんをご覧くださいませ♪子供たちもあと数日で開眼しそうです。開眼したらお顔の画像UPしたいと思っています^^



そして今日はちょっと嬉しいお知らせが・・・・。1月上旬に誕生したフレンチブルドッグのベティっ子のベンツくん、我が家に残留しているクリス&ディオの同胎になるのですがそのベンツ君が本日北海道で行われたドッグショーでショーデビューしベビーの部でKINGに輝いたそうです。KINGは全犬種の男の子のNO1です♪オーナー様より喜びのご連絡を頂きました。私もとっても嬉しかったです。ドッグショーでのベンツ君の勇姿は後日画像を送ってくださるそうですがとても嬉しかったので先にご報告しちゃいます。このままの状態で成長し今後ドッグショーでも活躍してくれたら嬉しいなぁ。。。母も遠い千葉の空の下でベンツくんの活躍を願っています♪我が家にいた頃のベンツ君です♪

b0078030_2258579.gif

そしてもう1つお知らせが…。1月下旬に我が家で誕生したチワワのこのは&煌っ子のタルトくんがブログデビューしたとママさんよりご連絡いただきました。早速遊びに行きましたがタルトくんのカワイイ画像が満載です♪ママさんの文章もとっても上手でとても癒されました。ブログに遊びに行って今後の成長を楽しみに拝見したいと思っています。右下のリンクの欄に追加しておきましたが、タルトくんのブログ「Chibi☆Gang」皆様も覗きに行ってみてくださいねっ!!




→プラダっ子がこのまま元気に成長していくよう
                 本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-11 22:37 | ママ犬
久しぶりのお散歩&頑張れ風華!
昨日は関東各地大雪だったようですが、我が家の近所はずーっと雨で午後にちょっと雪が降ったものの全然積もることなく1日が終わりました。お客様から伺った話だと駅2つ向こうまでは雪が降り積もっていたそうですが・・・。そんな訳でほとんど路面凍結ということもなく今日のお天気の良さで午後には道路のアスファルトも完全に乾いておりました♪そんなポカポカお天気の暖かさに誘われ、最近寒さのため、運動場に出る時間も少なくちょっぴり運動不足気味のリオンを連れだし、今日は近所のお散歩に行きました。最近出産や仔犬たちの子育てに追われお散歩も久しぶりだったのでリオンの足取りもとっても軽やか・・・。途中ラブラドールレトリバーのはるちゃんという子と一緒になり、しばらく遊んでもらってさらにハイテンションに♪いつもチワワっ子たちに怒られているリオンにとって、自分よりおっきいワンちゃんはかなり魅力的だったようでたくさん遊んでもらいました♪又お散歩で会えるといいねぇ。。。そんなリオンとのお散歩の様子を撮影しました♪はるちゃんと遊んでるときには、はるちゃんの飼い主さんと話しこんでしまってすっかりカメラの存在を忘れてしまった母でした(^^;)母にとってもいい気分転換となりましたがやっぱり春が待ち遠しい今日この頃です。

b0078030_22564422.gif

b0078030_22572156.gifb0078030_22575070.gif
b0078030_22582434.gifb0078030_2258562.gif
b0078030_230093.gif

そして1月下旬に出産したペキニーズの風華ちゃん。。。出産後すぐに子育てを上手にしてくれていたのですが次の日からご飯を全く食べず。。。。これには母もあせってフードの他にいろいろな缶詰を試してみたのですが出産した次の日はささみのジャーキーのみしか食べてくれませんでした。2日目にはレバー缶を少し食べてくれるようになったのですがいつも食べている量の4分の1くらい。。。お乳をあげているときは通常いつも食べているフードの2倍から3倍食べるのに余りの食欲の無さに心配になって獣医さんに先週連れて行きました。低カルシウム欠乏症を心配していたのですが血液検査ではそんなに低い数値も出ず、栄養剤を皮下に補液しながら何とかご飯を食べてくれるよう日々必死になっておりました。お乳をあげているときは非常に体力を使うため仔犬たちを離して人工乳にすることも考えたのですが1度母乳のおいしさを味わった姉妹たちは人工乳には全く見向きもせず(^^;)風華も食欲がいまいちなだけで元気がないわけでもないので現在はそのまま子供を抱えてもらいながら様子を見ています。それでも日に日に少しずつではありますがご飯の食べる量が増えてきていて状態的にはいい感じです。とは言ってもまだまだ母が食べてほしい量の半分に満たないのでお薬もなくなってきたし明日もう1回獣医さんに連れて行こうと思っていますが。途中でお乳が止まってしまうのでは?と思っていたのですがそんな心配をよそにチビ姉妹たちは日に日に大きくなってきています。風華もペキらしい緊張感のない子育てをしてくれてへそ天になって産箱の中でいびきをかいてよく寝ています。まだまだ完全復活とはいきませんが少しずつ食欲も戻ってきているので何とかこのまま頑張ってくれることを願っています。風チャン明日は今日よりたくさんごはん食べようねっ!

b0078030_2315095.gif

b0078030_23153016.gifb0078030_23162938.gif
b0078030_23172741.gif




→風華の食欲が1日も早く戻るよう
                      応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-02-04 23:19 | ママ犬
年内出産予定の妊婦??たち♪
さすが師走という感じでなんとなくあわただしい日々が続いております。まぁ特に何をしているというわけでもないのですが…。そんなわけでブログの方も少しさぼってしまいました(^^;)そして本日で年内出産予定のワンコ達が全員お産部屋に揃いました。明日が出産予定日となっているパグの絹ちゃんはまだまだ産まないぞぉ~♪という余裕の表情。。。来週前半出産予定で先日よりお産部屋に来ているチワワのごまちゃんはご飯のときには大張りきりっ!後はひたすら寝ているというのんびりさ。。。そして本日引っ越ししてきたやはりチワワのこうめちゃん&つくしちゃん。。。こうめはもともとおとなしい性格ですが特に引っ越してきても動じることなく落ち着いているしつくしは「おっかあと一緒で楽しい~♪」と言わんばかりにふとした瞬間目が合うとおしりを振りながら尻尾をフリフリ・・・。以前にもブログで紹介しましたが今でもつくしは微妙に妊婦かどうか怪しいと思っています。でもお腹の大きくなり具合がやはり妊娠しているかもと思ってしまっています(どっちだよというかんじですが・・・。)まぁとにかく近いうちに獣医さんに受胎確認してもらうつもりでいますが・・・。絹ちゃんとごまちゃんはおそらく年内出産確定だと思いますがこうめ&つくしは予定日より出産が遅れると年を越してしまう可能性も…・。毎年元旦から獣医さんに走っている私としてはぜひとも年内にBabyたちに会いたいと切なる願望を抱いております。。。とにもかくにもみんなみんな、元気で無事出産が終わりますように。。。。


b0078030_071915.gif

b0078030_091898.gif

b0078030_0202430.gif

b0078030_0104540.gif




→残り少ない今年を無事のりきれるよう
                   本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2007-12-20 23:54 | ママ犬
毎日、お腹とにらめっこです。。。
昨日来週出産予定のパグの絹ちゃんをご紹介しましたが絹ちゃんより約1週間遅い出産予定のチワワのつくしちゃん。。。彼女はとても太りやすい体質で普段はライト食を食べています。交配直後よりみんなと同じご飯に戻したのですが妊娠後期に入って毎日のようにお腹が膨らんできています。でもでもはっきりとつくしに赤ちゃんができてると言えない母がいたりします。それはなぜかというと・・・肥満かもしれないと密かに思っているからです。。。ここ最近毎日つくしのお腹とにらめっこしている母なのです。お腹のお肉が邪魔して赤ちゃんが触診しても分からないし・・・。そんなわけで来週、獣医さんに行って受胎確認してこようと思っております。今日はそんな写真嫌いのつくしちゃんを撮影しました♪赤ちゃんができていなかったら速効ダイエット開始の日々が待っているお腹です(^^;)

b0078030_2214523.gif

b0078030_22161152.gif

b0078030_22174048.gif



そうそう、つい最近、つくしと同じように最後まで母を悩ませ、獣医さんに行って「うん、受胎してないね♪」と言われ、現在ダイエット食を食べているくるみちゃんです↓

b0078030_22205819.gif



→つくしちゃんの受胎を願って
               本日も応援1ポチお願いいたします(*人*) オネガイ

[PR]
by e-jewely | 2007-12-14 22:23 | ママ犬
初めてお産部屋に引っ越してきました♪
来週末、出産予定のパグの絹ちゃんがお産部屋に引っ越ししてきました。絹ちゃんは我が家の賑やかなパグっ子の中でもとてもおとなしくとても甘えん坊な女の子です。今回、初めての交配を経験し、順調にお腹も膨らんできました。もちろんお産部屋に来たのも初めてですがいつもと同じように落ち着いていて、今はぐぅぐぅいびきをかいて居眠りしています。来週のお産を控えてちょっぴりドキドキしているのは母だけなのかな。。。初産の子は特にいつもより緊張感が増してしまいます。無事に出産できるかなぁとか子育て上手にしてくれるかなぁとか期待と不安が入り混じってしまいます。そんな母の気持ちも知らずご飯をたくさん食べてぐぅすか寝ている絹ちゃんなのです。無事に元気な可愛いBabyを産んでくれますように・・・・。

b0078030_2142361.gif

b0078030_21451620.gif

b0078030_21462283.gif




→出産間近の絹ちゃんに
             本日も応援1ポチお願いいたします(^-人-^)ニャムニャム

[PR]
by e-jewely | 2007-12-13 21:49 | ママ犬
今日からお産部屋に引っ越しです♪
来週出産予定のチワワのまなちゃんがお産部屋に移動してきました。久しぶりのお産部屋にまなちゃん、少々緊張気味・・・。でも尻尾ブリブリは相変わらずそのままでした。来週が出産予定となっていますがお腹はだいぶ膨らんできています。11月のチワワっ子の出産は1人っ子が続いたのですがまなちゃんのお腹の中にはもう少し赤ちゃんが入っているようでとっても楽しみです♪そして今日は11月上旬に誕生したペキニーズの凛華Babyたちをシャンプーしました。シャンプーしてきれいになったところで画像を撮りHPの子犬情報にもUPしましたので興味のある方はぜひご覧くださいませ♪そして子犬情報に掲載していない同胎の女の子をこちらに載せちゃいます。この女の子は一応残留予定の女の子です。シャンプー後の撮影だったので少々お疲れ気味でオネムのようでした。。。

b0078030_18562966.gif

b0078030_1857619.gif

b0078030_1857371.gif

b0078030_18582561.gif

b0078030_1859286.gif




→まなちゃんの無事出産を願って
              本日も応援1ポチお願いいたします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

[PR]
by e-jewely | 2007-12-06 19:03 | ママ犬
とってもおりこうさんでした☆
今日はフレンチブルドッグのトントンの退院後、初めての診察でした。退院後から毎日包帯交換をしてきましたがおとなしく包帯交換させてくれるもののやはり違和感があるのかゲージに自分の背中をこすり、包帯をどんどんお尻の方に下げてしまうこともしばしば・・・。まるでオムツのようになってしまったこともありました。本日の診察でお腹の中から出ていたチューブもとっていただき、経過も良好とのことで日曜日まででこの包帯ともバイバイです。包帯が取れてから約1週間後に抜糸し治療はおしまい\(>▽<)/ワーイ体調も良くなってきているようなので一安心です。包帯がずれないようにとフレブルサイズのいっちょうらの洋服を着せたりもしているのですがフリース生地で暖房がきいているおうちの中では少々暑そう・・・。しかも丈はちょうどいいのに首周りが太いので1番上のボタンがしまらなかったりしていますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン「包帯が取れてから傷口を舐めないように洋服を着せるのもいいかもね」と獣医さんに言われたしもう少し薄手のトントン用の洋服を買ってあげようかなぁと考え中・・・・。でも治っちゃったらきっといらなくなるしなぁ。。。悩みどころです。それにしても本日のトントンはとってもお利口さんでした。車の中でもいい子だったし獣医さんの待合室でもじーっとおとなしく待っていてくれました。治療が終わった後、診察室からあまり出たがらなかったのは???って感じですが…。獣医さんにも「とってもお利口さんだね」ってほめていただきました(#^.^#) エヘットントンの甥っ子フレブルリオンとはえらい違いです。。。今度トントンの爪の垢をリオンに飲ませてみようかな?
そんなお利口さんだったトントンを撮影しました。わんこ部屋に戻って運動場に出るまでにはもう少しかかってしまいますがそれでもゴールが見えてきてホッとしています♪

b0078030_22152937.gifb0078030_22161592.gif
b0078030_2217544.gif

b0078030_22174174.gifb0078030_2218146.gif



→お利口さんだったトントンに
             本日も応援1ポチお願いいたしますオネガイ ( ><)//

[PR]
by e-jewely | 2007-11-30 22:21 | ママ犬
がんばれ☆トントン♪&忘れちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)
11月13日に可愛い3頭のBabyたちを出産したフレンチブルドッグのトントン。。。産後、体調がいまいちおもわしくなく子育て免除とし、様子を見ていたのですが木曜日の夜中にへそ天で寝ていたトントンを見てビックリ…。子育てしていないトントンのお乳が落ち着いてきたなぁと思ったらお腹がボッコリともりあがっていました。金曜日の午前中に慌てて獣医さんに連れて行き実はそのまま入院していました。結果、お腹の中に漿液(しょうえき)が溜まってしまったとのことでお腹の中にチューブを入れ漿液をからだの外に出すように処置していただき、本日無事に退院してきたのでした。原因は体質的な問題とのことでとても珍しいケースだとのことでした。それもそのはず、母も今まで経験はないですし、知人の先輩ブリーダーさんに聞いても全く経験がないとのことでした。退院してきた本人はというといたって元気♪でも入院して疲れたのか今はグースカ寝ています。これからは投薬と1日1回の包帯交換があります。。。おとなしく包帯交換させてくれるといいけど・・・。今はただ、いつものように元気なトントンに戻ってくれることを祈るばかりです♪包帯姿がチョッピリ痛々しいですがそんなトントンを撮影しました。お帰り!そして1日も早く全快して又運動場で遊ぼうねっ!!そして明日からの包帯交換おとなしくちゃんとさせてねぇ♪(いまいち不安・・・(;-_-) =3 フゥ)


b0078030_20521721.gif


b0078030_20533363.gifb0078030_2054132.gif
b0078030_20545094.gifb0078030_20552684.gif
b0078030_2057053.gif



そして先日もお知らせしたように本日、チワワのルゥくんが優しいパパとママにお迎えにきていただき、我が家を巣立っていきました。卒業の記念に画像を撮ろうと思っていたのですがすっかり忘れてしまいました\(TT。)ハンセイ・・・画像は後日送ってもらうことにして(勝手に決めてます(*^m^*) ムフッ)1日も早く新しい環境にルゥくんが慣れてくれること願っていますっ!幸せになってねっ!!またいつか再会できる日を楽しみにしています♪


→トントンの全快を祈って
               本日も応援1ポチお願いいたします(*人*) オネガイ

[PR]
by e-jewely | 2007-11-25 21:08 | ママ犬
元気になって帰ってきました♪
先週の金曜日から胃腸炎のため獣医さんに入院していたチワワのもぐちゃんが元気になり、本日無事に退院しました。病院で元気になったもぐちゃんのお乳を見たら案の定すべてしぼんでしまってお乳は一滴も出ず・・・。5日前まで子育てしていたのも忘れてしまっているかのように無邪気に喜んでおりました。すっかり元気になっているのでお薬も飲まなくて良いとのことで本当に良かったです。画像はおうちに帰ってきて少々興奮気味のもぐチャンです。。。食欲の様子だけ見て調子が良いようであればそのままワンコ部屋にご帰還です。。。まだまだ成長途中のもぐBabyはこのまま離乳するまでぼたんママに代役をしてもらおうと考えております♪とにかく元気になって帰ってきてくれて本当にホッとしました。しばらく身体を休めて又みんなと元気に遊んで欲しいと思っています。

b0078030_0402255.gif

b0078030_0405628.gif

b0078030_0413332.gif

そして本日は昨年の11月に亡くなったちびまるの12歳の誕生日でした。。。亡くなったばかりの時にはあまりにも突然の出来事で気持ちの整理がなかなかつかずにいたのですが時が優しく思い出に変えてくれています。ふとした日常の出来事のときにちびまるを今でも思い出します。きっとこれから先もずっとずっとちびまるは母の心の中に一緒にいるのだと思います。そんな訳で今日はおそらく生前最後の画像となったちびまるの画像も一緒に掲載しちゃいます。お誕生日おめでとう。母は今でもちぃちゃんのことが大好きです♪

b0078030_0494794.gif




→もぐちゃんの快気祝いに
               本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2007-08-08 23:59 | ママ犬
昨日の続き・・・・・です。。。
昨日ブログ投稿した後ペキニーズの風華の子育てを見ていたらやたら休憩タイムが多くチビたちが「ピーピー」鳴いていても聞こえないふりをして産箱に入らず・・・・。仕方がないので産箱に入れて乳を吸わせるとしばらくは面倒を見てちび達の下の世話をしまた産箱の外へ・・・・。ちび達の下の世話をするとチビたちを舐めすぎてしまいチビたちの身体がぬれてしまい体温が低下・・・。そんな悪循環を繰り返していたため仕方なくホットカーペットをつけました。そしてチビたちが鳴き始めたら風華を産箱に入れ面倒を見させる・・・。そんなことを繰り返しているうちに朝になってしまいました。。。その間ちび達の鳴き声を聞きチワワのぼたんまで子供を呼んでたりして・・・。おかげで昨日は結構疲れていたのですがその疲れを今日に持ち越す羽目となりました。。。今日の朝になって風華も様子が変わり、ほとんど産箱の中から出なくなってきて産箱の中で寝るようになったので昼過ぎにはホットカーペットを消しました。そしてそのそばで鳴いているぼたんのお乳を搾ったらチョビットだけお乳が出るようになったのでとりあえず標準サイズで誕生した女の子をぼたんに任せることにしました。お乳を吸ってもらわないとお乳がしぼんできてしまうので・・・・。チビチビ男の子はもぐちゃんのお乳を何とか吸ってくれているのでそのままもぐちゃんに任せています。これで昨日の問題はだいたいクリアになったかなぁと喜んでいましたが昼過ぎ頃から風華は産箱の中で↓のようにお乳を天井に向けお休み・・・・。あまりにも緊張感のない育児に少し笑わせていただきました。。。まぁペキBabyたちはよじ登ってお乳を吸ってるしいいかな。。。と思っていまが。これで少しは落ち着いて来週の出産準備に入れるかなぁ。。。

b0078030_4403076.gif

b0078030_441211.gif



→子育て奮闘中のママたちに
              本日も応援1ポチ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2007-07-21 23:59 | ママ犬