タグ:ペキニーズ ( 79 ) タグの人気記事
そろそろ離乳食?&わがままお嬢さん。。
5月6日に誕生したペキニーズの綾華兄妹たちはその後も順調に綾華ママのお乳を吸って元気に成長しています。この兄妹達は成長が早く3匹とももうヨタヨタと4本足でちょっとだけですが歩けるようになってきました。故に誕生時から全く下の世話をしなかった綾華ママだけでも子育てできるようになり(自分でできるようになったからね~)母のお仕事は1つ減りました♪ところが今度は綾華ママ・・・。まだ食べる気がないのに動き回れるようになったチビたちがふとした瞬間綾華ママのご飯のそばに近づこうものならものすごい勢いで怒ります!それならいっぺんに食べればいいのにと思う母なのですが綾華の方はチョビチョビ時間をかけてご飯を食べるのが現在のマイブーム。もちろんすごい声で怒ってもガブッとする時は加減をしていますが間違っておめめにでも歯が入ったら大変なのでこれはこれで見張っていないとちと危ない感じ・・・・。お乳だけは素直にあげる綾華ママですが最後まで母性愛全開とはいかないみたいです(^^;)そんなママのもとでもチビたちはたくましく元気に成長中♪女の子が男の子2匹より少し小さめですがみんな毛も吹いてきてだんだんペキニーズらしくなってきています。もう少し恐怖のママのご飯に興味が出てきたら早めに離乳食を始めてみようかな。チビたちが兄弟バトルを始める日もそう遠くはなさそうです(*^m^*)

b0078030_0281913.gif

b0078030_0285016.gifb0078030_0291768.gif
b0078030_0295240.gifb0078030_030246.gif
b0078030_0311383.gif

そして昨日、チワワのえなちゃんが少し早めの出産を無事終えたことをご報告いたしましたが次の出産予定はやはりチワワのりのさんになります。ところがりのさん、じつはかなり早めに出産部屋へ移動済み・・・・。実は下の汚れがほんの一時期ちょっとだけですがひどくなってしまいその汚れの色があまり好ましいものではなかったので母の判断でお産部屋へ引っ越してきました。今はすっかりいいのですがお腹も前回の出産の時より大きいので大事をとってそのままお産部屋での生活を続けています。この部屋には割と慣れているりのさんは、このお部屋に来ると他のお母さんワンコたちがフードの他においしい缶詰を入れてもらっているのもすでに調査済み(^^;)ワンコ部屋ではフードだけでしっかり食べていたくせにこの部屋に入ったとたん「おいしいもの入れてくれないと食べないの!」と早速ハンスト…(^^;)試しにAD缶を入れてあげたら大口開けてAD缶食べてました(^^;)(^^;)このまま出産までAD缶を消費していたら大変と今はレバーをフードに混ぜてあげています。今のところこれに騙されてパクパク元気にご飯を食べているりのさん。。。。カメラは嫌いだし、超我儘ぶりをこのときばかりと発揮中です。妊婦時代のワンコ達のわがままに常に負けてしまっている母なのでしたo(ToT)oわがまま言ってもいいから元気な赤ちゃん産んでよね~♪

b0078030_0433914.gif

b0078030_0441218.gifb0078030_0444084.gif




→子ペキ達の元気な成長とりのの無事出産を願って
                   本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-29 23:50 | 子犬
久々のチワワっ子誕生しました♪
本日、チワワのえなさんが2頭の赤ちゃんを無事出産いたしました。出産予定日は今週末だったえなさんですが少し早めに出産を終えました。赤ちゃんはホワイト&レッドの男の子とレッド&ホワイトの女の子・・・。大きさもさほど変わらずとても元気な子たちです。えなさんはというとまだ少し余裕がないようで下の世話などはまだしてくれませんがお乳は少しずつ出てきており子供たちを抱えてくれています。もともと子育て経験のあるえなさんなので明日には余裕も出てきてきっといいママをしてくれるはず??と母はとても期待しています。それにしてもチワワっ子のお産は1ヶ月以上間が空いてしまっていたので生まれたての赤ちゃんを見るのは久しぶりのような気がしてしまいます♪やっぱりチワワっ子かわいいなぁ(#^.^#)2頭とも頭がまんまるで将来有望かも♪元気にすくすく成長していってくれますように・・・・・。

b0078030_0563928.gif

b0078030_0571898.gifb0078030_0575980.gif
b0078030_05944.gif

そして本日のおまけ画像は昨日撮った母のお気に入りの画像です。フレブルパピーたちとトントンとペキパピー達がなぜか固まっていたので思わずシャッターを押してしまいました。それにしてもフレブルパピーのアクア、クリス、ディオはトントンと大きさがあまり変わらなくなってきました(^^;)トントンにいたっては昨日紹介したドルチェ&プッチと同時期に出産予定なのですがこちらは不受胎っぽい感じがします。でも只今食欲がほんのすこーしだけ落ちていて万一の受胎を考えこちらもAD缶食べ組・・・・。不受胎が確定したら即刻フードだけに戻そうと頭の中で考えている母なのでした。。。

b0078030_171627.gif






→えなBabyたちが元気に成長していくよう
                    本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

                
[PR]
by e-jewely | 2008-05-28 23:59 | 出産
凛華★出産&お産部屋へお引越し♪
本日ペキニーズの凛華が無事4匹の赤ちゃんたちを出産いたしました。1週間以上前から既にお乳の出ていた凛華さんは一昨日より体温も安定せずもう産むのかなぁなんて何度も思わされましたが終わってみればほぼ予定日通りの出産でした。(まったくヒヤヒヤしたよ。。。)凛華は以前子育ても経験済みなので今回も楽勝で面倒見てくれるだろうなんて甘い予想をしていたのですが現実は甘くなかった…(^^;)1回産箱の中にいれチビたちにお乳を吸わせるとしばらくの間は産箱の中で大人しくお乳を吸わせるのですがしばらくすると産箱の外に脱走・・・・。チビたちが「お腹すいた~!!」と泣き叫んでも聞こえないふりをして寝ております(^^;)故に母は凛華の様子を見ながら産箱に強制収容しなくてはなりません。。。。まぁチビたちのことはチョビットだけ舐めたりしているので時期に面倒見てくれるようになると思うのですが…(^^;)ペキニーズだけに微妙かな???チビたちは96g~146gと少し小ぶりな子もおりますがみんな元気にお乳を吸ってくれています。約2週間前に誕生した同じくペキニーズの綾華Babyたちのようにすくすく元気に成長していってくれますように…。。。

b0078030_23545421.gif

b0078030_23581880.gifb0078030_23584445.gif
b0078030_23591764.gifb0078030_2359484.gif
そして今月末に出産を控えているチワワのえなちゃんが本日よりお産部屋に引っ越してきました。すごーくお腹が大きいわけでもないのに妊娠中期から運動場では常にだるそうにしていて隅っこで動かずにいたえなさんなので大事をとっていつもより若干早くお産部屋への移動です。でも運動場ではすごくだるそうにしてるのに食欲は旺盛、お産部屋に引っ越してきたら大興奮でとっても元気(^^;)まぁ元気なのに越したことはないのでいいのですが・・・。ここのところチワワの出産が少なくすこーし淋しかったのでえなちゃんの出産にはちと気合いが入ります。気合が空回りにならないようにがんばろっ!!

b0078030_054655.gif

b0078030_064166.gif



ご心配いただいておりました母の体調の方もだいぶ回復してまいりました。やっぱりお医者さんの薬は市販の薬より優れものです。後もう一息で完全復活を遂げられそうです♪5月末からチョコチョコお産が続くのでそれまでには万全にしたいと思います。皆様励ましのメッセージありがとうございましたm(_ _)m




→凛華っ子たちが元気に成長していくよう
                   本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-22 23:44 | 出産
おめめの大きな子になりそうです♪
5月6日に誕生し、本日でちょうど生後2週間となったペキニーズの綾華Babyたちが全員開眼いたしました。男の子たちは2~3日前から開眼していたのですが1番小さい女の子がなかなか開眼せず本日開眼したてのホヤホヤです。みんなおめめの大きな子に成長しそうでぱっちりおめめをしています^^綾華のたくさん出るお乳をお鼻から出しながら必死に争奪戦を繰り広げている綾華Babyたち。。。みんな元気に育ってくれそうでホッとしています。まだ未だに下の世話は母がしておりますが…(^^;)そんなコロコロの太っちょさんになっている綾華っ子たちをご覧くださいませ♪

b0078030_23175056.gif

b0078030_23183195.gifb0078030_23185620.gif
b0078030_23192997.gif

b0078030_2320205.gif





→綾華っ子たちが元気に成長していくよう
                 本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-20 23:24 | 子犬
とうとうやっちまいました&可愛い寝姿♪
ここのところ体調があまり良くなかった母ですが土曜の夜から右側の扁桃腺に痛みが・・・。何で右側だけなんだろうなんて呑気に思って放っておいたら日曜の夜にはおたふく風邪のように右側の耳の下まで激痛が走るようになってしまいました(T_T)久しぶりに熱も出てきたのでこのままではホントにヤバいと思い今日の朝、スタッフの姉さまたちにワンコたちの事を頼んでお医者さんへ…。千葉に越してきてからお医者さんなんて行ったことがなかったので内科がどこにあるのか分からなくて思わず老人病院に行ってしまいました(だって看板に内科って書いてあったんだもん(^^;))とりあえずそこで近くの内科を聞いて何とか無事到着。。。激痛が走っている右側より左側の方のリンパ腺がひどく腫れているとのことでしたがとにかくこの痛みと熱を下げてほしいとお医者さんに頼み点滴をして帰ってきました。解熱剤で今は平熱に戻っておりますがのどの痛みはそう簡単に取れないみたい。。。でもやっと水分を「痛い、痛い」と思いながら飲み込むことができるようになりました(^^;)故に本日はお仕事はすべてスタッフの姉さまに任せ午後から母は大人しく寝ておりました。でもでもどうしてもやっとかないといけないことがあって・・・・。先日から既に出産部屋へとお引越ししていたペキニーズの凛華さん。。。先週からすでにお乳は出ているし、食欲も波があってホントは今週後半に出産の予定なのですが早まるのではないかなぁとの予感。。。。交配直前に刈った毛もボサボサになっていたので絶対今日、バリカンでカットしたかったんです。頑張ってカットしましたよ~♪ってなわけで今晩はおとなしく寝ることにいたします。。。。皆様も季節の変わり目、体調に気を付けてくださいね♪

b0078030_21162496.gif

そんなわけで今日はあまり画像を撮影できなかったのですが頑張ってフレンチブルドッグのプラダ親子を撮影しました。その後、親子2匹でとても仲良く生活しています。産箱の中で同じ格好をして寝ていたりプラダが腕枕してあげていたり…。可愛い寝姿に画像を撮ろうと何度かチャレンジしているのですが今ではすっかり元気になったプラダ母さんがすぐに起きてしまってなかなか撮れずにおります。。そんな親子の可愛い寝姿とりあえず撮影いたしましたのでご覧くださいませ♪プラダ嬢は2~3日前からドロドロご飯を少しずつ食べ始めています。まだまだお皿からは食べられないので母がスプーンですくって舐めさせていますがとてもよく食べてくれています。何をしていてもとっても可愛いプラダ嬢なのです^^

b0078030_2128867.gif

b0078030_21293412.gifb0078030_21295891.gif
b0078030_21312354.gif





→プラダ嬢がすくすく成長していくよう
                本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-19 21:33 | 子犬
可愛い画像レター&可愛いお届け物♪
今日は運動場で元気に遊ぶチワワっ子をご紹介しようかなぁと思っていたのですが急遽変更♪1月下旬に誕生したペキニーズのテンテンちゃんの画像をオーナー様より送っていただきましたのでご紹介したいと思います。今年最後のワクチン接種を済ませ、狂犬病の注射を経てもうすぐお散歩デビューとなるそうです。前回のワクチン接種の時にはご機嫌斜めになってしまったそうですが今回のワクチン接種ではそのようなこともなく無事に終了したとのこと♪やっぱり日々成長しているのですね♪相変わらずおっきなおめめでおもちゃと戯れているテンテンちゃん、とっても可愛いです(*^m^*) 我が家に残留している同胎の桜華もワクチン接種を済ませもう少ししたら運動場デビューになります。暑さに弱いペキニーズ・・・。暑くなる前にお散歩できるといいねっ!!

b0078030_23273174.gif

b0078030_23282774.gif

そして昨日の夜中、ポストをのぞいてみるととっても可愛いお届け物が・・・。

b0078030_23295577.gif

♪パワフル もなか♪のブログでお馴染みのもなかマミーさんよりもなかちゃん&みるくちゃんの名刺とDECOチョコなるものが届きました♪世間では流行っているらしいこのDECOチョコ・・・。正直母は全く知りませんでした(^^;)まぁ携帯のデコメールの意味もまだわかっていない母なので仕方ないですね(^^;)(^^;)(^^;)もなかちゃんとみるくちゃんが写っている包み紙で包まれたチョコレートはもったいなくていつまでたっても食べられなさそう♪とっても可愛い贈り物どうもありがとうございましたm(_ _)mチョコレートが白くなるくらい飾っておきたいと思います^^チョッピリワンコが苦手なもなかちゃん。。。みるくちゃんを妹に迎えて最初はチョッピリ大変だったようですが今ではもなかマミーさんがやきもちを焼くくらいイチャイチャ仲良しなんだとか…。仲良しになってとってもよかったです。これからもずーっとずーっと仲良し姉妹で過ごしていってほしいと思っています。そして最後に先日ホームページの子犬情報に掲載するとご紹介したみぞれ&凱兄妹・・・。今週中という宣言通り本日ホームページに掲載いたしました。1日、1日お顔の表情や行動が変わってくる時期に入り、そばに行くと尻尾をフリフリ振ってそばに寄ってくるようになっています。本日ホームページ用の画像を撮影したのですがチャカチャカ動き回って大変でした(^^;)そんな2兄妹のホームページとは違う別ショット、もったいないのでこちらにも掲載しちゃいます。


b0078030_234291.gif

b0078030_23433261.gif



興味のある方はHPの子犬情報で詳細をご覧くださいませ♪




→テンテンちゃんの最初のお散歩デビューが
    楽しいものになりますようにポチっと応援お願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-17 23:47 | 子犬
おでん姉妹運動場デビュー&頑固な子育て
1月下旬に誕生したおでん姉妹こと、チワワのちくわ&つくねが昨日から運動場デビューしました。チワワっ子たちの中で昨日も今日も1番最初に運動場に出た2姉妹でしたが(我が家では頭数が多いため小さい子や運動場に慣れていない子から先に運動場に出すようにしています。)しばらくの間は2匹で固まり全く動かず(^^;)まぁこれは予想していたことなのですがそのあとが予想外・・・。普段どちらかというとお部屋の中ではちくわの方が活動的でつくねの方が大人しい感じだったのですがしばらくして少し慣れてくるとつくねはウロウロあちこちを探検しだし姉さまたちにクンクンされながらもスロープを初日から制覇してしまいました。そして2日目の今日には隣のスペースにいるフレンチブルドッグのエルメスのところに他の姉さま方を見習い境の柵をくぐって侵入・・・。エルメスのそばに行ってもケロッとしているつわものでした…。一方ちくわはというと初日はほとんど動かず同じ場所で姉さまたちに尻尾フリフリ必死にお愛想を振りまいていました。。。今日になって多少動き始めたもののスロープまではとてもじゃないけど行けずお部屋の出入口のそばにいる小山の周りを尻尾ふりふりしながら歩くのが精いっぱいといったところ…。まぁ尻尾が下がることがあまりないので運動場に慣れるのも時間の問題といったところですが。ずーっと姉妹で一緒に育ってきたので姉妹でくっついたままかなぁなんて思っていましたが全くの別行動。。。やはり性格的な違いはあるものだなぁと2姉妹を見ていて思いました。これからますますワンコ社会の上下関係を学ぶことになるおでん姉妹が将来どんな子に成長していくか今から楽しみです♪

b0078030_092064.gif

左側がちくわさん、右側がつくねさんです^^
b0078030_010275.gifb0078030_0102533.gif
b0078030_0113476.gifb0078030_0115871.gif
b0078030_0122528.gifb0078030_0124878.gif
b0078030_0134085.gif

そして先日出産し、子育てを頑張っている?ペキニーズの綾華ちゃん。。。出産した当日からたくさん出るお乳をチビたちに上げてくれるのですが1~2日で始めるだろうと思った下の世話・・・・。未だかつて一切やりません(^^;)チビたちが誕生してから今日の朝まで一切チビたちをなめずお口をへの字に結んで子育てしております(^^;)そんな綾華ですが今日の朝母は見てしまいました。。。チビたちの頭をチョビット舐めているところ…(*^m^*) まだまだ時間はかかりそうだけどチビたちの下の世話してくれるようになるのではと淡い期待を抱いている母なのです。まぁ、その前にチビたちが自分でできるようになりそうだけど…(^^;)そんな綾華も今ではすっかり緊張感も取れ産箱の中でもリラックスムードで熟睡します。リラックスしすぎも少々困るのだけど、初めての子育て、お乳をやってくれるだけでもまぁいっかと自分で自分を納得させている母なのでした。。。しかしペキはやっぱ頑固かも・・・・(^^;)

b0078030_020971.gif

b0078030_020571.gif






→おでん姉妹が1日も早く運動場に慣れるよう
                  本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-09 23:47 | 子犬
綾華★出産&絹★全快♪
今日の午後ペキニーズの綾華が出産予定日より若干早く3匹の赤ちゃんを出産しました。2~3日前からお乳もすでに出ていたので予定日より早いかなぁと予想しておりましたが赤ちゃんたちは167g~178gと粒ぞろいにおっきく成長して誕生してきてくれました。綾華は今回が初めてのお産となるので子育てはどうなるかなぁと思っていましたが赤ちゃんたちにお乳をあげることには抵抗なくしてくれます。ただ誕生してから今まで1回も赤ちゃんを舐めないので目を離すことはできませんが・・・(^^;)でも赤ちゃんたちを怖がったりお顔の近くに来ても怒ったりということはないので時がたてば赤ちゃんたちのことも舐めてくれるのではないかなぁと期待しています。お乳はたくさん出ているので哺乳はせずにママのお乳だけで頑張ってもらっていますが下の世話は母担当となっているので綾華と一緒に母も子育てに参加しています。みんな元気に成長してくれるよう綾華ママと二人三脚で頑張っていきたいと思っています。3頭の赤ちゃんのカラーは全員フォーンになると思います♪

b0078030_2329851.gif

b0078030_23292979.gif

b0078030_23295456.gifb0078030_23302095.gif
そして2月に左目の眼球に腫瘍ができ除去手術をしたパグの絹ちゃん。。。術後眼球に傷がついたら大変とのことで大事を取り、みんなと運動場に出て遊ぶことが今までできなかったのですが先日獣医さんに行った時に許可を頂きその日の診察で治療終了とすることができました。久しぶりにみんなと一緒に出た運動場は絹ちゃんにとってはとっても楽しかったようで興奮し通しでした。。。しばらくずーっと1匹で遊んでいたから少々体型も太ってきたみたい(^^;)みんなと一緒に元気に走り回って身体も締めてもらわないと…♪手術後は痛々しくてちょっとかわいそうでしたが綺麗なおめめに戻って本当によかったです。それにしてもみんなと遊んでいる絹ちゃんを撮ったのですがフレブルリオン、すごい格好をしています(^^;)

b0078030_23363871.gif

b0078030_2337288.gif




→パグっ子絹ちゃんの全快を祝して
                   本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-06 23:44 | 出産
久しぶりの再会♪
ゴールデンウィークも終盤を迎えましたが皆様は楽しくお過ごしでしょうか??我が家はゴールデンウィークも何もなく毎日同じようにドタバタと過ごしております(^^;)でも今日は我が家もゴールデンウィークだったのかも(*^m^*) 昨年我が家で誕生したペキニーズの杏ちゃんが一家でお里帰りをしに遊びに来てくれました。杏ちゃんは我が家を卒業した頃よりすっかりお姉ちゃんになってしまって今年のお正月に卒業したばかりなのに既に我が家を忘れ大勢のワンコ達にちょっとおののいておりました(^^;)すっかりパパさんとママさんとそして先住犬のみかんちゃんの家族の一員になったんだなぁと思ってしまった。。。せっかくの機会なので同胎で我が家に残留している七華と2姉妹のママである凛華と一緒に写真撮影♪七華も凛華もいつもたくさんのワンコと遊んでいるので杏ちゃんを見ても尻尾フリフリでしたが杏ちゃんはみかんちゃんの方が好きみたいでした(^^;)もう親子とか姉妹という意識はないんだなぁとつくづく実感しました。まぁ七華と凛華も親子って感じは運動場では全くしないし当たり前ですね。。。そんな記念に撮ったそれぞれの2ショット写真ご覧くださいませ♪凛華は今月下旬に出産予定で受胎しているので妊婦さんです♪前回同様杏ちゃん&七華のパパであるジェットくんと交配しているのでまた杏ちゃんみたいな子が誕生するかな?

b0078030_052794.gif

b0078030_061319.gif

そして杏ママさんにたくさんのお土産をいただいてしまいました。その中の一部、杏ママさん手編みのサマーセーターをフレブルリオンに…。とっても綺麗な色でサイズもリオンにピッタリでした♪
b0078030_084964.gif

そしてこれは、はっぴ??になるのかな。。。チワワのぷてぃと色違いのお揃いで♪
b0078030_0101223.gif

後の1文字が我が家に幸せをもたらしてくれそうです(*^m^*) ムフッ
b0078030_012552.gif

最近ちょっと落ち込むことが多かった母もとても楽しい時間を過ごすことができました♪我が家から杏ちゃんのおうちはちょっと遠いのだけどぜひぜひ又遊びに来てくださいねっ!!最後にぷてぃ&リオンから杏ママさんに1言・・
b0078030_0171371.gif





→明日はゴールデンウィーク最終日・・・・。みんなが明日も
            楽しく過ごせるよう応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-05 23:53 | 子犬
綾華、お産部屋へ&フレブル4コマ画像♪
来週出産予定のペキニーズの綾華が昨日お産部屋に引っ越してきました。綾華は今回が初めてのお産となるのでお産部屋に来たのも初めて。。。「ここはどこ?私は誰?」状態で昨日はおとなしかったです。そんな綾華を今日はお産準備のため全身バリカンをかけました。交配直前にバリカンをかけてから今までバリカンをかけないでいたのですが2か月近くで既にボサボサとなっていました(^^;)毛量多いし今日はお耳の毛も尻尾の毛もハサミで短くしました。いつもはもう少し出産予定日間近にバリをかけるのですが我慢できんかった。バリカンをかけてハゲチョビンになったらお腹の膨らみも目立ってきたように思います。初めての出産、頑張ろうねっ!!

b0078030_05262.gif

上から撮影するとお腹の膨らみがわかりやすいかも(*^m^*)
b0078030_07950.gif

そして昨日のことなのですがひたすら牛爪に夢中になっているフレンチブルドッグのトントンに何とか遊んでもらおうとパピーフレンチのディオが一生懸命トントンに話しかけているところを撮影しました4コマ漫画風に会話付きで画像を掲載しちゃいます。あどけないディオの行動にちょっと心癒された母なのでした^^

b0078030_0115885.gif

b0078030_0125782.gif

b0078030_013481.gif

b0078030_0144884.gif




→綾華が無事に初出産を終え元気な子が
               誕生するよう応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2008-05-02 23:58 | 成犬