タグ:ママ犬 ( 15 ) タグの人気記事
とってもおりこうさんでした☆
今日はフレンチブルドッグのトントンの退院後、初めての診察でした。退院後から毎日包帯交換をしてきましたがおとなしく包帯交換させてくれるもののやはり違和感があるのかゲージに自分の背中をこすり、包帯をどんどんお尻の方に下げてしまうこともしばしば・・・。まるでオムツのようになってしまったこともありました。本日の診察でお腹の中から出ていたチューブもとっていただき、経過も良好とのことで日曜日まででこの包帯ともバイバイです。包帯が取れてから約1週間後に抜糸し治療はおしまい\(>▽<)/ワーイ体調も良くなってきているようなので一安心です。包帯がずれないようにとフレブルサイズのいっちょうらの洋服を着せたりもしているのですがフリース生地で暖房がきいているおうちの中では少々暑そう・・・。しかも丈はちょうどいいのに首周りが太いので1番上のボタンがしまらなかったりしていますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン「包帯が取れてから傷口を舐めないように洋服を着せるのもいいかもね」と獣医さんに言われたしもう少し薄手のトントン用の洋服を買ってあげようかなぁと考え中・・・・。でも治っちゃったらきっといらなくなるしなぁ。。。悩みどころです。それにしても本日のトントンはとってもお利口さんでした。車の中でもいい子だったし獣医さんの待合室でもじーっとおとなしく待っていてくれました。治療が終わった後、診察室からあまり出たがらなかったのは???って感じですが…。獣医さんにも「とってもお利口さんだね」ってほめていただきました(#^.^#) エヘットントンの甥っ子フレブルリオンとはえらい違いです。。。今度トントンの爪の垢をリオンに飲ませてみようかな?
そんなお利口さんだったトントンを撮影しました。わんこ部屋に戻って運動場に出るまでにはもう少しかかってしまいますがそれでもゴールが見えてきてホッとしています♪

b0078030_22152937.gifb0078030_22161592.gif
b0078030_2217544.gif

b0078030_22174174.gifb0078030_2218146.gif



→お利口さんだったトントンに
             本日も応援1ポチお願いいたしますオネガイ ( ><)//

[PR]
by e-jewely | 2007-11-30 22:21 | ママ犬
がんばれ☆トントン♪&忘れちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)
11月13日に可愛い3頭のBabyたちを出産したフレンチブルドッグのトントン。。。産後、体調がいまいちおもわしくなく子育て免除とし、様子を見ていたのですが木曜日の夜中にへそ天で寝ていたトントンを見てビックリ…。子育てしていないトントンのお乳が落ち着いてきたなぁと思ったらお腹がボッコリともりあがっていました。金曜日の午前中に慌てて獣医さんに連れて行き実はそのまま入院していました。結果、お腹の中に漿液(しょうえき)が溜まってしまったとのことでお腹の中にチューブを入れ漿液をからだの外に出すように処置していただき、本日無事に退院してきたのでした。原因は体質的な問題とのことでとても珍しいケースだとのことでした。それもそのはず、母も今まで経験はないですし、知人の先輩ブリーダーさんに聞いても全く経験がないとのことでした。退院してきた本人はというといたって元気♪でも入院して疲れたのか今はグースカ寝ています。これからは投薬と1日1回の包帯交換があります。。。おとなしく包帯交換させてくれるといいけど・・・。今はただ、いつものように元気なトントンに戻ってくれることを祈るばかりです♪包帯姿がチョッピリ痛々しいですがそんなトントンを撮影しました。お帰り!そして1日も早く全快して又運動場で遊ぼうねっ!!そして明日からの包帯交換おとなしくちゃんとさせてねぇ♪(いまいち不安・・・(;-_-) =3 フゥ)


b0078030_20521721.gif


b0078030_20533363.gifb0078030_2054132.gif
b0078030_20545094.gifb0078030_20552684.gif
b0078030_2057053.gif



そして先日もお知らせしたように本日、チワワのルゥくんが優しいパパとママにお迎えにきていただき、我が家を巣立っていきました。卒業の記念に画像を撮ろうと思っていたのですがすっかり忘れてしまいました\(TT。)ハンセイ・・・画像は後日送ってもらうことにして(勝手に決めてます(*^m^*) ムフッ)1日も早く新しい環境にルゥくんが慣れてくれること願っていますっ!幸せになってねっ!!またいつか再会できる日を楽しみにしています♪


→トントンの全快を祈って
               本日も応援1ポチお願いいたします(*人*) オネガイ

[PR]
by e-jewely | 2007-11-25 21:08 | ママ犬
初めての出産コンビです♪
来週がいよいよ出産予定となっているチワワのりの&せぴあ。。。2頭とも今回が初めての出産となります。そして揃ってお腹は小さめ* ・・ ・・(o_ _)o  コケ。それでも1~2頭はお腹の中にいるのではないかと思われます。りのもせぴあも我が家のチワワっ子の中では少しだけ小ぶりサイズとなるので母も今からドキドキ、ハラハラしています。そんな母の気持ちも知らず元気にご飯を食べグースカ寝ている2頭なのです。。。どうか母子ともに元気で健康なBabyたちが誕生しますように…・。それにしてもこの子たち、ちゃんとBabyたちの面倒を見てくれるかちょっとだけ心配だったりしていますσ( ̄∇ ̄;)

b0078030_22361920.gif

b0078030_22371752.gif




→みんな元気な子が生まれてきますように…。
                 本日も応援1ポチお願いいたします(*人*) オネガイ

[PR]
by e-jewely | 2007-11-10 22:41 | 出産
元気になって帰ってきました♪
先週の金曜日から胃腸炎のため獣医さんに入院していたチワワのもぐちゃんが元気になり、本日無事に退院しました。病院で元気になったもぐちゃんのお乳を見たら案の定すべてしぼんでしまってお乳は一滴も出ず・・・。5日前まで子育てしていたのも忘れてしまっているかのように無邪気に喜んでおりました。すっかり元気になっているのでお薬も飲まなくて良いとのことで本当に良かったです。画像はおうちに帰ってきて少々興奮気味のもぐチャンです。。。食欲の様子だけ見て調子が良いようであればそのままワンコ部屋にご帰還です。。。まだまだ成長途中のもぐBabyはこのまま離乳するまでぼたんママに代役をしてもらおうと考えております♪とにかく元気になって帰ってきてくれて本当にホッとしました。しばらく身体を休めて又みんなと元気に遊んで欲しいと思っています。

b0078030_0402255.gif

b0078030_0405628.gif

b0078030_0413332.gif

そして本日は昨年の11月に亡くなったちびまるの12歳の誕生日でした。。。亡くなったばかりの時にはあまりにも突然の出来事で気持ちの整理がなかなかつかずにいたのですが時が優しく思い出に変えてくれています。ふとした日常の出来事のときにちびまるを今でも思い出します。きっとこれから先もずっとずっとちびまるは母の心の中に一緒にいるのだと思います。そんな訳で今日はおそらく生前最後の画像となったちびまるの画像も一緒に掲載しちゃいます。お誕生日おめでとう。母は今でもちぃちゃんのことが大好きです♪

b0078030_0494794.gif




→もぐちゃんの快気祝いに
               本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2007-08-08 23:59 | ママ犬
もうすぐママになりますっ!!
明日が一応出産予定となっているチワワのこうめちゃん。。。昨日くらいからお腹が苦しいらしくあまりご飯を食べなくなってきました。。。でもまだ体温は下がっていないしお乳も張ってきていないので明日というより週末にずれ込むのかなぁ。。。と予想しております。今日は朝ごはんを全く食べてくれなかったので必殺レバ缶を特別大サービスで夕ご飯に混ぜました。。このレバ缶はママになった子たちが食欲不振になったとき以外は使わないのですが具合が悪くなっては困るので特別大サービスです。。。妊娠後期に入ってお腹のふくらみがすごくなってきたので胃が圧迫されていてちょっと切ないみたい・・・。でも母が近寄っていくと尻尾だけでは飽き足らずお尻までフリフリして喜んでくれるのでまだまだ元気!!前回翔との間の子でとっても可愛いBabyを産んでくれたこうめちゃん。。。今回、お父さんは違いますがBabyたちの誕生が楽しみです。無事に出産がおわりますように・・・・。

b0078030_011758.gif

b0078030_015865.gif

b0078030_06316.gif

b0078030_081467.gif



そして本日のお・ま・け!をご覧頂く前に・・・・


→本日も恒例の応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m

おまけはこちらをクリック♪
[PR]
by e-jewely | 2007-05-10 23:53 | ママ犬
久しぶりのお産です。。。
来週月曜日が出産予定となるチワワのまなちゃん・・・。まなちゃんは以前に翔くんと交配して可愛い子犬たちを出産してくれたのですがその後、ヒートが全くこないまま毎日運動場を走り回っておりました。通常6ヶ月~8ヶ月位の間隔でヒートインするのですがまなちゃんのヒートがきたのは1年2ヵ月後・・・・。我が家のチワワの中では正直2番目にヒートの間隔が長い記録となっております。そんなこんなで久しぶりのお産となったまなちゃん。。前はいいママしてくれていたのですが今回はどうかな???とチョッピリ心配している母でした。当の本人はそんな心配をよそに本日もご飯は完食!食欲も衰えずすこぶる元気にしております。赤ちゃんの数も少なめなので身も軽そうにしており喜んでいいやら、悲しんでいいやら・・・・( ̄m ̄;) 今日からちょっとだけ巣作りをはじめたまなちゃん・・・。とにかく母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくれますように・・・・。


↓本日のまなちん♪
b0078030_2451451.gif



↓まなちんの前腹の子犬たち♪
b0078030_2465716.gifb0078030_2472269.gif


↓運動場でのまなちん・・・。後ろで走っているのはぷりんです♪
b0078030_248445.gif




→まなちんが元気な赤ちゃんを無事出産するよう
                本日も1ポチおねがいいたしますm(_ _)m

[PR]
by e-jewely | 2007-04-06 23:57 | ママ犬
もうすぐママになるかなぁ・・・???
今日が一応出産予定日だったチワワのつくしちゃん・・・。何日か前から巣作りは既にしているのですがいまだ食欲衰えず(なんだか最近このパターン多いような気がする(^▽^;))尻尾ふりふり退屈そうな毎日を過ごしております。つくしちゃんはとっても小さい赤ちゃんを以前出産したのですがそのちっちゃい赤ちゃんでさえ骨盤に挟まってしまって自力で出産できず帝王切開しているので今回は最初から帝王切開を予定しています。故にそしてお腹の赤ちゃんが少しでも大きく育って出てきてくれるよう最後の追い込みで通常の1.5倍のご飯を食べております。(本人結構食べちゃうんです)つくしにとっては久しぶりの出産となりますが前回そんなちっちゃく生まれてきた子をほとんど哺乳なしで育てあげてくれた実績があるので母は育児に関してはあまり心配しておりません。とにかく元気な子が生まれてきてくれるのを願うのみです。写真嫌いでカメラを向けるとそっぽを向いちゃうつくしの本日の画像をやっとの思いで撮りました。仲良しつむぎと写っているベストショットと一緒にご覧になってやってくださいまし♪

b0078030_1404882.gif

b0078030_142547.gif


[PR]
by e-jewely | 2007-01-09 23:38 | ママ犬
年内出産予定のママ犬たち♪
早いもので今年も残りあと数日となりました。我が家も年内出産予定の子はチワワのまりもとうずらの2匹となりました。まりもは26日の夕方熱を測ったところ体温が下がっていたので今日の朝方かと思い今まで起きていましたがまだいきみが来ることはなくたまに巣作りをする程度となっています。そして今日が出産予定のうずらも同じようにかりかり巣作りを始めています。どちらにしても2匹とも出産間近となっているようで母にもちょっぴり緊張感が漂ってきています。そんな中緊張感の全くないチワワが2匹・・・・。これも毎度のことですがぷてぃとあーしゃです。それにしてもぷてぃは自分が女の子だっていうことをわすれちゃっているみたい( ̄m ̄;) とにもかくにも年内2匹が無事に元気なBabyたちを出産しいい1年の締めくくりをしたいと思っています。まりも・うずらちゃんたち!母と一緒に頑張ろうね(o^_^o)


b0078030_3593077.gif

b0078030_403339.gif

b0078030_415041.gif


[PR]
by e-jewely | 2006-12-27 04:03 | ママ犬
いつ産むのかなぁ・・・・。
12月1日が出産予定日だったパグの華ちゃん・・・。この間獣医さんでレントゲンを撮ったときも赤ちゃんたちのサイズは小さかったものの骨格はしっかりしており「1日には出産しそうだね」と獣医さんにも言われていたので気合を入れて待っていたのですが一向に陣痛の来る気配なし・・・。体温は多少下がってきているものの食欲は相変わらず旺盛であっという間に完食し、足りないとお皿までぺろぺろなめている始末( ̄m ̄;) 食べること以外はお茶目でのんびりやの華ちゃん・・・・。出産ものんびりなのかな~♪母はかわいい赤ちゃんの誕生を待ってるよ!!がんばって元気な赤ちゃんたち出産しようね♪


b0078030_1285813.gif

b0078030_13421.gif




←ポチッと押していただけると大変励みになります!
[PR]
by e-jewely | 2006-12-03 01:38 | ママ犬
もうすぐママになります!
今週末がいよいよ出産予定となったフレンチのプラダちゃん。我が家で5匹兄弟として生まれ女の子3匹姉妹で小さい頃から遊んで育ってきました。3姉妹のうち1番最初に出産する事になったプラダは小さい頃から活発な女の子でした。とってもマイペースなところがあってみんなが仲良く遊んでいても1匹で牛爪と一心不乱に遊んでいたり・・・。ご飯の時間になるといつもより大きく目を開いて母に「早くちょうだい!!」と訴えてきます。妊娠後期にはいつもの量では足りないとせがむためいつもよりちょっと多めにご飯を母からもらってきました。おなかが大きくなってもその食欲は衰えることなく母は「苦しくないのかなぁ」と少々心配でした。今日はそんなプラダちゃんのお産部屋でのいろんな表情と大きくなったお腹をご紹介します。初めての出産でプラダ以上に少々緊張気味の母ですが2人3脚で頑張ろうと思っています。とにもかくにも無事出産してくれることを祈るばかりです!!プラちゃん元気な赤ちゃんを産んでね♪


b0078030_1313338.gif

b0078030_1322489.gifb0078030_1331185.gif
b0078030_1335934.gifb0078030_1343389.gif
b0078030_13582.gif




←ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです!
[PR]
by e-jewely | 2006-11-15 01:38 | ママ犬